てづくりパン(ピザ?)

料理、パンのレシピ 日常生活

こんにちは。このブログを訪問してくださって、ありがとうございます。

シニアのあっこさんと申します。

久しぶりにパンを焼きました。

YOUTUBEを見ていて、とても上手にピザの生地をこねて、簡単(そうに見えた)にピザを焼かれていたのです。美味しそうな焼き上がりでした。

家でもピザにチャレンジ

家には、ホームベーカリーがあり、パン生地をこねるところまで(食パンだったら、焼き上がりまで)自動でやってくれます。

説明書を読んでみると、ピザも焼けるとのこと。簡単そう(に見えた)なので久しぶりでしたが、焼いてみることにしました。

今までホームベーカリーは、主に餅をこねるくらいでしか使っていませんでした。パンも2回ほど焼いたかな。

さて、仕上がりはご覧のとおり。

これは、パンですね。ピザ風味の。説明書の仕上がり写真とは全く違うものでした。

これは成功した方で、実は最初の一枚目は、焼き方が足りなくて、

パン(ピザ)の真ん中あたりのパン生地が生焼けでした。

切り分けたあとに気づいて、もう一度焼き直しましたが、全くだめですね。

ネットで調べると、焼き直しは難しいとのこと。

揚げパンやフレンチトーストにすると良い、とのことでした。

次に焼いたものは、倍近く時間を長くとって焼いたら、成功したようです。

見た目は悪いけど・・・。

味はなかなかでした。

ピザのレシピ(生地がホームベーカリーでできてから)

参考になるかどうか、わからないけど

念のために材料をご紹介。

生地材料(直径24センチのもの3枚分)

  • 水  260ml
  • 強力粉 400g
  • 塩  小スプーン1
  • 砂糖 大スプーン1.5
  • バター 25g
  • スキムミルク 大スプーン2
  • ドライイースト 小スプーン2.5

トッピング(1枚分)

  • ピザソース 70グラム
  • 玉葱  小一個
  • マッシュルーム 50グラム(薄切り)
  • ウィンナー 7本
  • ピーマン  一個
  • ピザ用チーズ 100グラム

作り方

  • ホームベーカリーで生地を作る。
  • 3等分し、丸くまとめる。
  • 布巾をかけて10-20分休ませる。
  • オーブンの受け皿に薄く油を塗り直径24センチに
  • 伸ばした生地を受け皿にのせピザソースを塗る。
  • 生地にそれぞれトッピングを乗せ、
  • 最後にチーズをのせる
  • 200度に温めたオーブンで20分焼く

(我が家のオーブンは30分ほど焼きました)

料理は苦手でも、チャレンジします

60歳を過ぎたおばちゃんなんて、世間一般からすると、

料理は上手だろうと思われているかもしれません。

家事のプロ、というイメージ?

でも、やっぱりいろいろなところで失敗もするし、

たとえ失敗しても新しいことや、やり慣れていないことにも挑戦してみたいのです。

身体は重くなってくるし、気力も続かなくなってくる。

以前のようには何事もうまくできない。

不格好な出来上がりでも、それでもやってみたい。

一つの事を工夫しながら続けることも大事だけど、

それでもいろんなことに挑戦してみたいのです。

せっかくピザソースと強力粉を買ったので、多分また何かパンを焼いてみると思います。

多分。

コメント

タイトルとURLをコピーしました