旅行支援を使ったハウステンボス家族旅行2泊3日(その2)

日常生活

こんにちは。

このブログを訪問してくださって、ありがとうございます。

シニアのあっこさんと申します。

その1をご覧になってくださった方、ありがとうございます!

それでは、その2のほうも最後まで読んでいただけるとうれしいです。

2日目はハウステンボスへ

さて、変なホテルでの朝食はお願いしていなかったので、前日コンビニで買っていたおにぎりやサンドイッチを食べて、ハウステンボスへ。

変なホテルからは、ホテルの横の道から直接ハウステンボスに入る入り口がありました。

随分近くでしたよ。

お天気が怪しい感じで、私は膝も痛めていたので、無理せずゆっくり移動することにしました。

ハウステンボスまず最初はタワーシティへ

よろしければ、ハウステンボスのマップをどうぞ

ガイドマップ|ハウステンボスリゾート - ハウステンボスリゾート
ガイドマップ|ハウステンボスリゾート 場内の施設・レストラン・ショップ、おすすめのイベント・グルメ・グッズなどの情報をP...

変なホテルから特別な入り口がありましたよ。

変なホテル専用入り口

入り口から、カナルクルーザーが15分間隔で出ています。

ボートになっているので、船で移動。他にもパークバスもでていますよ。

このカナルクルーザーは入り口とタワーシティを結ぶもの。

これで、タワーシティまで移動しました。利用している人、結構いましたよ。

途中でハウステンボス内の住居もありました。とても素敵な一戸建て住宅。高そうです。実際に人が住んでいるとのこと。残念ながら写真を撮り忘れ・・・。

タワーシティでは、大きなホテルやレストランなど、高級感あふれるお店がいくつか並んでいました。

とりあえず、タワーシティーの展望台へ。ドムトールン展望室といいます。

展望台からの眺め

ハウステンボス全体が見渡せました。お天気が今一つでした。

アムステルダムシティーへ

タワーシティーから歩いてすぐのところに、アムステルダムシティーが。

いろいろなお店がありそうで、このアムステルダムシティーにきました。

まずは、お茶を飲みたいので、可愛らしいミッフィーカフェへ。ナインチェカフェといいます。

ミッフィーカフェソファ

カフェラテ。可愛いし、美味しい。

ミッフィーカフェカフェオレ

オムライスなどもあり、美味しそうでしたよ。

ミッフィーカフェ店内

アムステルダムシティーを全部を見ることは大変そうだったので、光のファンタジアシティーに絞って徒歩で移動。

地図を見ながら移動します。

途中でものすごい土砂降り。

雨宿りを兼ねて、お昼を取るためにハンバーガーショップへ。ダムというお店でした。

雨宿りで急に入ってきたお客さんも多かったですよ。

雰囲気はナインチェカフェの方が良かったかも・・。

いろいろなお店で、修学旅行セットというランチが出されていて、盛りだくさんでお得そうでした。

修学旅行生が多いのでしょうね。

さて、そこで雨宿りしてから、ファンタジアシティーへ。

ファンタジアシティーへ

まず最初は、カロヨンファンタジア

昔の大きなオルゴールのような楽器演奏が聴けました。

カロヨンファンタジア

なかなか迫力がありました。

次はアートファンタジアへ。

踏んだところに種がまかれ、そこから花が咲いていくというアトラクション。

アートファンタジア

きれいでしたよ。

光のファンタジアシティは、こじんまりとしたアトラクションが多く、それぞれのアトラクションがすぐ近くにあったので、移動は楽でしたよ。

アトラクションタウンへ。

またまた徒歩でアトラクションタウンへ。

ネットで調べるとここだけは、おすすめ、というホライゾンアドベンチャーに行きました。

ホライゾンアドベンチャーは迫力満点

ホライゾンアドベンチャー

劇場を見ることができて、水しぶきも結構かかってきました。最前列だと少し覚悟したほうがよさそうです。見ごたえは十分でしたよ。

あとは、主人と息子はVRワールドや、VRーKINGなどを見て回り、私と娘はお土産屋さんをぶらぶら。

ハウステンボスは、最初のアムステルダムシティーは素敵な雰囲気でお土産物やさん、レストランが沢山ありそうでした。入り口近くになると、あまりゆっくりできそうなお店は少ないかもしれません。

でも、夜は夜でとても素敵な雰囲気になりそうです。

あまり遅くならないうちに、二泊目のホテルに移動しました。長崎駅からホテルまでは、タクシーで行けそうでした。

長崎駅までの移動はバスで。

ハウステンボスから長崎駅までの移動はバスが楽そうでした。ハウステンボスから歩いてすぐの駅から移動することもできましたよ。

おおよそ一時間。バスでも電車でも同じくらいの時間がかかりました。

長崎駅で夕食を

長崎駅は大きな駅でした。ショッピングモールもあったので、ここで夕食。

長崎駅

当日ホテルのレストランは定休日で、ホテルの近くにはあまり食べるところがなさそうだったからです。

夕食は、さっぱりと済ませたくて、うどんの杵屋。

またまたそこのコンビニで次の日の朝食を買ってホテルまではタクシーで。

ホテルモントレ長崎

着いた頃はすっかり暗くなっていました。

入り口から雰囲気のあるホテルでした。

モントレ入り口

次の日の朝は、午後3時ごろの飛行機の便だったので、あまり見ることはできないかなと思い、すぐ近くにある、長崎で有名な大浦天主堂グラバー亭へ。

ホテルから歩いてすぐのところにありました。時間がある方は、すぐ近くから軍艦島までのツアーにも行けそうでした。

大浦天主堂へ

よろしければ、こちらからどうぞ

国宝 大浦天主堂

日本26聖人の展示が多かったですよ。

教会の中は、エアコンはあまり効いていなくて、暑かったです。

教会の中は、荘厳で重厚な雰囲気。

その後、オラショの店で、お土産を少し。

これは、鍋敷き。

天主堂鍋敷き

窓につるしても可愛いですよね。

絵葉書です。

うーん、ご利益がありそう。

次はグラバー亭へ

すぐ隣にグラバー亭がありました。

グラバー亭は、少し小高いところにあり、エスカレーターが設置してありました。ありがたい。

修学旅行生や、学校の授業で来ていた生徒たちが沢山いました。

降りてくる途中で良さそうな喫茶店が。

自由亭。

もちろん、お茶しましたよ。

あじさいドリンクがあって、シロップを入れるとドリンクの色が変わる飲み物でした。

あじさいゼリーとカステラ

大通りに戻る途中で素敵な本屋さんが。

童話館入り口

童話館

とても可愛い入り口。雰囲気がありますね。お客さんもあまりいませんでしたが、この近くに住んでいたら、毎日でも通いたいところです。

童話館入り口

この絵本の挿絵の展示会が2階でやっていました。展示会には、入場料を払いました。

絵本はもちろん、絵葉書やグッズが売っていたので、ついつい買ってしまいました。

童話館お土産

可愛い・・

さて、もう空港にむかわなければ間に合いません。

路面電車で空港行のバス停まで。

路面電車

新地中華街という停留所まで行きましたよ。suicaが使えました。

新地中華街

すぐ近くに空港行のバス亭があり、そこから長崎空港まで。そこでもsuicaが使えましたよ。

長崎空港で皿うどん

空港の中のレストランエアポートで皿うどんを食べました。

皿うどん

安定の美味しさ。ちゃんぽんと皿うどんを両方食べれて、目的達成かな。

娘は五島うどんを食べていました。さっぱりして、美味しかったそうですよ。

早めに空港に着いたつもりでしたが、もうすでにチェックインの時間。

思っていたより、ぎりぎりでしたが、

きちんと4人で飛行機に乗れました。

4人そろった

天候が不安定な中、飛行機が飛ぶかどうかも心配していましたが、旅行客もあまりいなくて、結構楽しめましたよ。

よろしければ、みなさんも是非長崎へ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました