シニア向けのダイエット(NHK 美と若さの新常識)

笑顔が私を痩せさせるというキャッチコピー 日常生活

こんにちは。このブログを訪問してくださってありがとうございます。

あっこさんと申します。

今日も蒸し暑い日でした。

お昼過ぎから雨が降り出して、明日からはいよいよ秋になりそうです。

パラリンピックも真っ盛りです。

シニアも頑張ってダイエットに取り組みたいところです。

ここでは、もう放送されなくなったNHKの番組「美と若さの新常識」から我が家でまだ続いているダイエットの一つをご紹介。

半年以上続いているし、主人は年一回の健康診断で要経過観察がなくなりました!

ダイエットに効果的、胆汁パワー

さて、もう放送されなくなってしまいましたが、

NHKで「美と若さの新常識(カラダのヒミツ)」を良く見ていました。

大地真央さんや、フットボールアワーさんが、ゲストを呼んで最前線の研究者たちから情報をもらって

身も心も美しくなろうっていう番組でした。

本当に、科学的に証明された食材がたくさん出てきて、私もいろいろ試してみましたが、

今だに続いているのが、

「新たなダイエットの王道!胆汁パワー」

で出てきた食材です。

  • ①海苔・・一日2枚
  • ②もち麦
  • ③杜仲茶・・1リットルで40分ウォーキングと同効果

が良い質の胆汁を出すそうで、脂肪代謝の要となるとのこと。

海苔はおおよそ大きな正方形を二枚、もち麦は基本ご飯と一緒に(白米2合、もち麦1合)炊いており、麦茶の代わりに杜仲茶を飲んでいます。

海苔はおやつとして簡単に二枚くらいは食べることができるし、

もち麦はもちもちつぶつぶとした食感で美味しいし、

杜仲茶は少し癖があるかもしれませんが、本当に暑い夏はかえって麦茶より美味しく感じました。

杜仲茶が小さなスーパーでは少し手に入りにくく、私はドラッグストアで購入していました。

もしよければ、ここから購入することもできるようです。

もち麦はこちらからでも買えます

胆汁パワーダイエット半年試してみた結果

実際に半年ほど続けてみて、どうか?ということですが、

変化があったかというと、特にこれ、というものがあったわけではありません。

でも主人も私も間食が他の方よりずいぶん多いと思いますが、去年と比べて体重増加はありません。

この食材を食べていなければ、もっと太っていたかもしれません。

主人は、去年の3月の健康診断では、医者からいくつかの項目で注意されたそうですが、今年は特に何も言われなかったとのことでした。

この番組、他にも毎回食材が紹介されており、あさりだったり、カカオ75%のチョコレートだったり、コーヒーだったり、普段私たちが口にしている食材がいかに効果的かが詳しく知ることができました。

健康番組では、結局結論は、好き嫌いなく何でもほどほどに食べ、適度な運動、ということになってしまいがちですが、サプリや薬にばかり頼るのではなく、今から意識して食事と運動に気を付けていくことが病気の予防となるのでしょうね。

我が家では、多分これからも海苔、もち麦、杜仲茶は食べて(飲んで)いくと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました