どこかにマイルを使って、熊本旅行。お得に家族旅行できました

シニア

こんにちは。

このブログを訪問してくださって、ありがとうございます。

シニアのあっこさんと申します。

シニアですが、やっぱり人生楽しみたい、をモットーにブログ発信しております。

今回は、JALのマイルがたまっていたので、そのマイルを使って熊本まで2泊3日の旅行に行ってきました。

「どこかにマイル」使ったマイルは大人3人で往復1万8千マイル!

熊本までJALのマイルで特典航空券を使うと、一人往復1万5千マイル使うことになります。

それが、「どこかにマイル」を使うと、一人往復6千マイル!大人3人で1万8千マイル!

すごいお得ですよね。

ただし、行先を選ぶことはできません。

4つの候補地の中から、どこになるかはお楽しみ!というところです。

どこかにマイルについては、こちらの記事を参考にしてくださいね。

JALの「どこかにマイル」、JREの「どこかにビューン」を使うとこんなにお得。

当たったエリアは、熊本でした

4つの候補地「札幌、熊本、高知、出雲」だったら、どこでも良いと思っていました。

結局当たった場所は「熊本」

早速ホテルを予約して、旅行に行ってきました。

羽田まで向かう、京成線の車内。

とても可愛いイラストがあったので、ついパシャリ。

daruma-chan1

うーん、可愛い。もうひとつ

darumachan-2

小さい子供向けに、低い位置のバーも嬉しいですよね。

羽田では、カードラウンジを利用できました

少し早めに出発して、カードラウンジを利用しました。

このカードラウンジ。ゴールドカードを持っている方なら利用できます。

空いていたので、ゆったり過ごせました。おほほな雰囲気。

ゴールドカードは、年会費がかかってしまうのがデメリットですが、

なんと年会費無料でゴールドカードを持つこともできます。

よろしければ、この記事をどうぞ。

簡単に取れる年会費無料のエポスゴールドカードはシニアにおすすめ

熊本到着!

熊本空港は改築中ということで、臨時の空港でした。それでも旅行客は増えてきて、空港内のフードコートは人があふれていました。

kumamot-airport

お昼にラーメンでも、と思っていましたが、とりあえず熊本駅まで。

簡単なのは、空港からのリムジンバス。これは有料で片道一人800円ほどかかってしまいます。

熊本駅まで行けますが、熊本の繁華街、上通りや、バスターミナルのある桜町でも降りることができます。

ですが、今回は空港から無料送迎の車で肥後大津駅まで。

そこから電車で熊本駅まで行きましたよ。電車の本数は東京ほどではないけれど、そこそこありました。

airport-kumamoto-station

熊本駅到着

kumamoto-station

新しくて、キレイ。いろいろなお店が入っているようですが、ここはまずホテルにチェックイン。桜町バスターミナルの近くだったので、そこまでは路面電車で。

kumamoto-train

Suicaも使えましたよ。乗る時と降りるときにカードタッチ。

辛島町で降りました。目指すホテルはドーミーイン。お安く温泉に入りたいですからね。

kumamoto-hotel-dormy-inn

ドーミーインのすぐ横が、桜町バスターミナル。

桜町バスターミナルは、昔の交通センター。大きなバスターミナルと、百貨店が入っていました。今は新しくなったバスターミナルを含むショッピングセンターと居住区もあります。

sakuramachi-bus-terminal

ここに、なんとメゾンカイザーが入っていたので、そこで簡単なお茶。お昼も含みます。

そこから下通りを少しぶらぶらしてから、結局早めの夕ご飯は桜町バスターミナルで赤牛丼。美味しかったですよ。

kumamoto-akaushi-don

ホテルでは、ゆっくり温泉に入って、アイスを食べたり、夜鳴きそばを食べたり。

シニアですから、あまり無理せずゆっくりしました。

熊本二日目。熊本城から阿蘇へ移動

さて、二日目は熊本城に行ってきました。宿泊先のドーミーインからは、徒歩で15分ほどかな?天守閣復活!と聞いていたので行ってきました。今まで入れませんでしたからね。

kumamoto-castle

天守閣の中は、展示場になっており、歴史の流れとさまざまなエピソードなどが展示されていました。どのような場所から敵から攻められても強固な守りのあるお城だということがよくわかりました。

上の階に行くにつれて狭くなっていました。階段が多く、足が痛い方は少し辛いかも。

見ごたえもありました。写真撮影はだめ?と思っていたのですが、他の方が撮られていた場所で私もパシャリ。

kumamoto-castle-exhibits

天守閣の最上階からの眺めもなかなかのものでした。

kumamoto-castle-view

こんなお水も売っていましたよ。

kumamoto-water

熊本駅から赤水駅まで。スイッチバックの豊肥線。

二日目の宿泊は、阿蘇にある、阿蘇リゾートグランヴィオホテル。

赤水駅までの豊肥線は、スイッチバックの電車。そうとは知らずに乗り込んでいたので、赤水までの途中で急にバックしだしたので、驚きました。電車の中は、結構空いていて、ゆっくり楽しめましたよ。

hohi-sen-kumamoto-aso

赤水駅で降りるのは、ほとんどいませんでした。他にも旅行客はちらほら見えましたが、みなさん終点の阿蘇駅まで行かれたのかな?どこのホテルだろう。

akamizu-station

赤水駅は、全く人気のない駅で、Suicaをタッチする場所もありませんでした。大丈夫かな?

タクシーでホテルまでお願いします、と案内にあったのですが、全くタクシーもなく、電話でタクシーを呼びました。だいたい1300円くらい。

ひろびろとしたエントランスのあるホテルの周りは、きれいに手入れされた芝が続いており、ゴルファー向けのホテルでした。

aso-hotel-resort-granvia

あいにくの小雨模様。晴れていれば、夜空のウォーキングや、早朝の熱気球なども楽しめるようでした。次の日は雨なので中止、とのことでした。

温泉もあり、ゆっくりすることができました。

ホテル内には、卓球が楽しめるところもあり、主人と娘は久しぶりの卓球を楽しんでいましたよ。

食事はバイキング。

aso-hotel-buffet

かにの足が大量にあり、みなさん山盛りで食べていました。

その他の食事もそれぞれ全部美味しかったです。

三日目は東京に戻りました

朝食のビュッフェもたくさんの種類があり、お腹いっぱいになりました。

夕方発の飛行機でしたが、なんと朝から大雨で豊肥線が動いていない、とのこと。そういえば、夜中は雷が鳴っていました。

早めにタクシーで肥後大津駅まで向かいました。6000円ほどかかりました。ちょっと手痛い出費でした。

早めについた空港では、カードラウンジを利用。ただし、2時間以上滞在する場合は、追加料金がかかってしまう、とのことでした。

夕方、飛行機に乗るころには、すっかり晴れていました。

haneda-airport

残念。

熱気球には、乗りたかったな。

2泊3日熊本旅行のまとめ

2泊3日の熊本旅行でしたが、やはりあちこちにくまもんの存在は感じました。くまもんがお好きな方、そして熊本城、阿蘇と楽しむ場所は沢山あります。

電車移動をする場合は、熊本駅周辺が便利かもしれませんが、熊本市内を移動する場合は、バスターミナルのある、桜町バスターミナル駅、または上通り(鶴屋がある通り)近辺が便利かもしれません。

ちょっと馬刺しは苦手なので、食べませんでした。有名な黒亭のラーメンをお土産に買いましたが、見た目ほどのこってり感はありません。美味しかったですよ。

みなさん、熊本城でも、阿蘇でも、くまもんでも、十分楽しめるところが沢山ありますよ。

よろしかったら、熊本の旅行も行ってみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました