ホームベーカリーを使わない、こねない、でも簡単なパン

パン生地をまな板において発酵させている 日常生活

こんにちは。このブログを訪問してくださって、ありがとうございます。

あっこさんと申します。

先日、ピザのパンに失敗したにも関わらず、

またパン焼きに挑戦しました。

今回は、YOUTUBEで見つけた、ホームベーカリーを使わず、しかもこねないパン。

パンを焼くのって、こねるのが大変なイメージがありますよね。

まな板(?)は粉が飛び散るし、こねると板がずれてくるし、力がいるし、べたべたしたのがまとまる気配がわからないし(私だけ?)・・・。

タッパーで作るソーセージパン

そこで、YOUTUBEで見つけた、「やさいのひチャンネル」。

この方のレシピ、素晴らしいですよ。

タッパーのなかでまとめるので、台所が汚れない。こねないので、力が要りません。

台所で一晩寝かせて発酵させます。

ただし、次の日焼く前の成型で少し台所は粉が飛びます・・。

パンの種類によっては、成型も難しくないレシピもあるようです。

とりあえず、私はソーセージパンを作ってみました。

出来上がりは以下のとおり。

ソーセージパンの写真

出来上がりの感想

若干の違いはありますが、ウィンナーパンに違いはありません。

思ったより冷蔵庫で発酵しなかったかな?

それと、家のオーブンは若干焼きが弱いようなので、動画では焼く時間は、15分でしたが、25分焼きました。ソーセージの下のパン生地もしっかり焼けました。

コスト
  • ソーセージ(ウィンナー)9本で200円
  • 強力粉250グラムでおよそ50円
  • 卵、バター少々で300円

出来上がりはソーセージパン8本

コスパ最強ですね。

食べてみた感想

実食・・。

ちょっと、パンの表面が焼きすぎたせいか、硬かったかな?

でも、美味しかったです。

概ね家族にも好評でした。

他のタッパーで作るパンの動画と道具

念のため、成型が必要ない塩パンの動画もありますよ。

この方の動画、本当にどれもこれも美味しそう。

しかも上手ですよね。

なんと、使われているタッパーはダ〇イソーで売っている、100円のものだそうです。

大きめのボールでも大丈夫とのこと。

本も出版されているようです。

私は動画だけでも、なんとか作ることができましたが、他にもいろいろなパンがありそうですね。

とても簡単で、手も疲れなく、初心者でも美味しくできるので、是非お時間があればチャレンジを!

この夏は暑いので、発酵もとてもよく進みますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました