ワクチン副反応

コロナをなくそうという壁画 日常生活

こんにちは。

このブログを訪問してくださって、ありがとうございます!

シニアのあっこさんと申します。皆さん、コロナワクチン接種しましたか?私はモデルナ製のワクチン接種を済ませました。

モデルナ製のワクチン2回目接種から2週間経ちました。

副反応は、なかなかきつく、2週間経ってやっと元に戻った感じ。

今回は、一回目の副反応と2回目の副反応の様子と、自分なりに対処した方法をお伝えします。

どのご家庭にもあるような、市販薬で対応しました。私の場合は、効果抜群でした!

一回目の接種の後はモデルナアーム

一回目の後はモデルナアームになり、

どんどん接種した腕が腫れあがってかゆみもありました。

虫刺されとはまた違ったかゆみ。

骨の芯から痒い感じ。

対処していいのかどうかわからず、蒸し暑い中そのままにしていましたが、

どうしても痒い。

ネットでは冷やして対処、とあったので、ひんやりするジェルを塗り、

痒いところにはウナコーワ。

痒みは治まりました。腫れも少しずつひいて、2週間くらい経つと落ち着きました。

2回目の接種の後の副反応

2回目接種の後は副反応が出る人が多いと聞いていたので、予めロキソニンを準備。

晩御飯は作れそうにないので、家族に頼んで、丸亀製麺のうどん弁当をチョイス。

買ってきておいてもらうことにしました。

丸亀製麺のうどん弁当、ものすごく売れているそうですね。

とても美味しかったです。

もちもちしこしこは変わらず、でした。でもお店で食べる方がいいかな。

話が変わりましたが、2回目接種の当日は左腕が前回よりは痛むかなあ、

という感じでしたが次の日は、

38度を超える熱。

猛暑日でしたので、夏バテなのか風邪ひいたのか、副反応か、

またはコロナか

と体調不良が続きました。

そのうち左腕が腫れあがり、痛みと熱と痒みを持ち始めました。

やっぱり副反応が来たか~。

でも学習してるので、ひんやりジェルとウナコーワで対処。

高熱にはロキソニン

ロキソニン、効きましたよ。

熱は下がるし、腕の痛みも引きました。

気分は爽快。今がチャンス、と掃除して食事をまとめて作りました。

体調不良でも食欲があるのが悲しい。

こんな日くらいは家族に食事つくり頼んでもいいのかも。

朝起きて、3日目。

やっぱり微妙に熱。測ってみると、37度超えたり、6度台後半だったり。

だるくて腕も痛いので、またロキソニン。飲むと動けるのよね。

でも無理せず安静気味に。

二回目接種後4日経ってから

4日目。6度台後半。でも、その日は仕事がありました。

休んだ方がいいかも、と思いましたが行きましたよ。

少し気になっていたことがあったので。

左腕は赤く腫れあがり、左上半身が体内が腫れあがっている感じ。

自分以外の何者かが、体内に入ってきている感じ。

ものすごく不快な感じ。

バストトップが痒いという方がいましたが、痛痒い、という感じ。

下着が当たるのも不快でした。

弁当を買って帰りました。頑張ったよ。

2週間経つと落ち着きました

それからは少しずつ改善していきましたが、突然お腹を壊したり、頭痛がしたり、と夏バテっぽい症状が続き、2週間ほど経つと、ああ副反応が終わったー、という感触になりました。2週間抗体ができるまでは、無理しない方がよさそうです。

いやー、なかなか辛かった。

なんでも、3回目接種を検討しているとか政府の発表がありましたが、今から恐れております。

でも、コロナの方が断然怖いので、3回目もきっと打つと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました