ハトが来て困っていませんか。おすすめグッズと最終対策。

白い鳩が飛んでいる 日常生活

こんにちは。このブログを訪問してくださってありがとうございます。

シニアのあっこさんと申します。もうシニアですから、いろいろな経験をしてきています。

今回は、マンション生活の中で特に苦労した「鳩」。

なんと、ヒナまで産まれてしまいました。その対策をご紹介します。

最初にハトがなぜ平和の象徴なのか、その由来をお伝えしたあと、我が家がハト害に苦しんだ様子とその対策をお伝えします。

ハトがなぜ平和の象徴なのか

ハトと言えば、平和の象徴ですね。

我が家では、ハトと言えば害鳥なのに、いったいなぜ平和の象徴となったのでしょうか。

旧約聖書のノアの方舟から来ていた!

ノアの方舟のお話はご存じでしょうか。アダムとイブの世代から数えて10代目の人間であるノア。人間は堕落した生活を送っていたため、神様が怒り、大洪水を起こして地上から人間をなくそうと考えました。

神を敬うノアにだけ、方舟を作り、家族と地上のすべての生き物のつがいを一つずつ船に乗せるように指示をしました。

大洪水が起こり、あらゆる生命が消えてしまいました。ノアは様子を見るためにカラスを放ちますが、水が乾く前なのですぐに戻ってきました。7日後にハトを放つとオリーブの枝をくわえて戻ってきました。これにより、洪水が終わったことをノアは知りました。ここからオリーブの枝とハトは神と人間の和解のシンボルになったのです。

ハトの対策

鳩の撃退と言えば、我が家も随分苦労しました。

マンションに住んでいますが、子供部屋のエアコンの室外機の横に鳩が頻繁に来ていました。

春と秋の心地よい日によくきていました。

はじめは、子供部屋から鳩の声がする、という程度でしたが、子供からの訴えがあり、ベランダを覗いてみると、鳩が2羽おり、巣を作っていました。

つい、先日覗いたときには、いなかったのでかなり短期間に巣を作ったようです。

木の枝がたくさん運ばれており、羽もかなり、〇ンもたくさん。少し異臭もします。

追い払い、掃除をして、それからは頻繁にベランダを覗いて追い払ってなんとかなっていました。

鳩が巣を作る理由

なぜか我が家にばかり鳩はやってきました。ベランダに特に物を多くおいていたわけではないのに、不思議でした。鳩がベランダに来る原因を調べてみました。

ベランダにやってくる鳩は「ドバト」がメインです。もともとドバトは岩場の割れ目など高い場所に巣を作る習性があります。その環境に近いのがマンションやビルなどの建物。ベランダは雨風も防ぐため、天敵のカラスからも守れる場所なのです。

鳩が来やすい場所は?

空き部屋のベランダ

空き部屋のベランダは人が来ないため、鳩にとっては安全な場所になります。我が家は、子供が一人暮らしを始めたため、鳩が安心してやってきたようです。

対策としては、CDをぶら下げたり、カラスの人形をぶら下げたり、が考えられます。が、我が家には無意味でした。

物を多く置いているベランダ

ものがたくさん置いてあるベランダも鳩には好都合。鳩が身を隠す場所がたくさんあります。物陰に気付かない間に巣を作り、卵を産んでいることがあります。

植木鉢や花壇や室外機、掃除道具などは要注意!

対策としては、ベランダの隅々まで見渡せる状況にしてきれいに掃除をしておきましょう。

我が家のハトの対策実例

鳩は、一度巣を作ると場所を覚えていて、毎年やってくるんですね。

次の年の同じ季節。

また鳩がやってきました。もう追い払ってもすぐに戻ってきます。

我が家で自己流でやった対策

  • CDをつるす
  • 猫除け用のマットを室外機の上に置く
  • アルミホイルをベランダの手すりに巻き付ける(ずっと巻き付けて、テープで止めました)

以上の対策をしましたが、しばらくの間は効果がありましたが、長続きはしませんでした。

家庭用鳩対策グッズ(購入可)

CDや目玉風船、鳩スプレー、鳩対策とげとげグッズなどもあります。

また次の年。

またやってきました。せっかく気持ちの良い季節なのに、鳩の鳴き声を聞くとだんだん憂鬱になってきました。

同じような対策をしてやり過ごそうとしていましたが、この年は、あまり鳩の鳴き声がしないなとも思っていました。

鳩の方も、鳴くと追い払われると学習したのでしょうか。

ですが、室外機の奥のほうに、なんと鳩のひなが二羽、つぶらな瞳でこちらを見ていました。

飛ぶように促しても飛ぶことができません。

ハトの対策最終手段、業者に頼む

戦士たちが馬に乗って戦っている

結局、業者に頼みました

マンションのベランダだったら、網を張るのが一番いいようです。

鳩のヒナは業者の方で捕獲して、山で放してくれるとのこと。

それに、鳩の〇ンなどもきれいに掃除してくれるとのこと。

3万円かかりましたが、私たちにはとても無理な作業でした。

網を張ってもらえる当日は、不思議なことに鳩のヒナはいなくなっていました。

動物の直感が働いたのでしょうね。

こんなにすっきりするのなら、もっと早くお願いしておけばよかった。

若ければまだベランダに網を張ることを自分たちで頑張ったかもしれませんが、

業者にお願いしてやってもらえることが、こんなに楽でそしてきれいにやってもらえるのかと実感できました。

ハト対策の業者は、いくつかあると思います。必ず、2社以上に見積もりを取ってから依頼するほうが良いと思います。見積もりが無料かどうかも必ず確認しておいてくださいね。

鳩の対策、まとめ

鳩は、平和の象徴として描かれていますね。結婚式などでも、海外などでは鳩を放ったりするそうですね。旧約聖書からハトが平和の象徴だったのは、私も驚きました。

鳩は、一度巣からヒナがかえると、その場所をずっと忘れないで戻ってくるそうです。

伝書鳩などはその習性を利用しているのでしょう。

だけど、民家に巣を作られると大変です。素人がいろいろ工夫する程度では、絶対あきらめたりすることはありません。ターミネーターのようでした。

みなさんも、鳩が家に来たりしたら、早めに対策を取るか、いよいよとなったら業者に頼むのが一番だと思います。

ちなみに、最寄りの駅でも鳩対策には苦労しているようです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました