アメリカでの新生活(2)あのウォールマートへ

アメリカのスーパーの陳列棚 アメリカ生活

こんにちは。ブログを訪問してくださって、ありがとうございます。

あっこさんと申します。シニアです。

子供を連れて、アメリカに4年間暮らしたことがあります。初めてのアメリカでの生活。

まずは、最初にスーパーに。

とりあえずはアメリカに着いて主人に近所のスーパーに車で連れていってもらいました。

まだ日本からの調理道具、食器などは着いていませんから本格的な料理はできません。

いざスーパーへ買い物へ。

今回は、アメリカで有名なスーパーをいくつかご紹介。その後に、実際の感想をお伝えします。

アメリカの定番!ウォールマートへ

アメリカで評価の高いスーパー23選

アメリカで最も評価のスーパーマーケットを調査したところ、パブリックスとウェグマンズに最も高いスコアがつきました。会計の速さ、取り扱い商品の多さ、店内の清潔さなどから評価されています。

ランキングは、以下の通り

  1. パブリックス(Publix Super Markets)
  2. ウェグマンズ(Wegmans)
  3. トレーダー・ジョーズ(Trader Joe’s)
  4. H-E-B
  5. アルディ(Aldi)
  6. ハリス・ティーター(Harris Teeter)
  7. ハイヴィー(Hy-Vee Food Stores)
  8. コストコ(Costco)
  9. ウィンコフーズ(WinCo Foods)
  10. ホールフーズ(Whole Foods Market)
  11. フライズ(Fry’s)
  12. クローガー(Kroger)
  13. ターゲット(Target)
  14. ウィン・ディキシー(Winn-Dixie Stores)
  15. ショップライト(Shoprite)
  16. フード・ライオン(Food Lion)
  17. アルバートソンズ(Albertsons)
  18. マイヤー(Meijer)
  19. サムズ・クラブ(Sam’s Club)
  20. ジャイアント・フード(Giant Food Stores)
  21. セーフウェイ(Safeway)
  22. ストップ&ショップ(Stop&Shop)
  23. ウォルマート(Walmart)

となっているようです。その中の23位ですね。もっと上位にあるかと思いましたが、今考えてみれば、あまり清潔感はなかったかもしれません。ただ、品数の多さでは抜群でした。

他に、私たちが住んでいた場所で近くにあったスーパーは、16位のフードライオン。こじんまりとしたスーパーで、何店舗かあり、すぐに買い物に行けました。

もう一つ、6位のハリスティーターもありました。これもこじんまりとしたスーパーでしたが、品質が良かったです。出来あいのお惣菜(ロティサリーチキン)や、カップケーキ、スライスしたハムなどは、高品質。牛ステーキ肉も良いものがありました。食料品は、ここでよく買いました。

少し遠いところでは、13位のターゲット。ここは、インテリア品が良いものがそろっており、クリスマスグッズなどは、よく買いに行きました。お皿やタオルなども可愛くてお手頃な値段の物が豊富にそろっていました。

なんでもそろったのは、ウォルマート

でも、やはり毎日のように買い物に寄ったのは、ウォルマート。

ここに行けば、必需品は、ほとんど揃いました。

まず、駐車場が大きい。他の車はそこそこ止まっていますが、車庫入れの技術なんて全く必要ないほど

広々としています。

車をそのままラインの中に入れ、そのまま直進して出せます。

スーパーまでの入り口が少し遠いかな。

夏に来たので、外はものすごい日差しで暑かったですが、スーパーの中は寒いほどのクーラーが効いています。

香水か何かの独特の匂い。外国という感じです。

カートを押して見て回りますが、大きなスーパーの中では同じ商品が山のように積んであります。

商品の数は日本ほど豊富ではないかもしれません。

安い!とにかく安い!

でも、安い。

バターが200グラムで一ドル。

上質な生クリームもフィラデルフィアのクリームチーズも200グラムで1ドル。

肉類は、ポークが安い。

ビーフも安い。

チキンはもも肉の方が、胸肉より安い。不思議ですね。

ひき肉もありました。

野菜は玉葱、ジャガイモ、リンゴなどが大きな網に入って3ドルほど。

にんにくや生姜も売っています。

トウモロコシは日本のものほど立派ではありませんが、

10本で1ドル!!

他に衣料品や家電製品、文具用品なども大量に売っています。

ウォールマートの中にピザショップがあったので、そこで一休み。

ピザショップで初ピザ

アメリカのペパロニピザ

頼んだのはペパロニピザ。

とりあえずMサイズを一枚頼み、後はドリンクを4人分。

なんだか美味しそうで安いスティックピザも頼んでみました。

注文したのは、もちろん主人。

私は横で何と言って注文するのか、耳ダンボでした。

スティックピザはピザ生地のみをスティック状に焼いたもので、

それにソースをつけて食べるものでした。

滅茶苦茶美味しかった!

ピザも生地が美味しい!

アメリカの食事は美味しくない、と聞いていたのですが、

とにかくピザは美味しい!

嬉しくなりました。

食事って大事。

子供たちも喜びました。

NEXT

アメリカでの新生活(3)日本人達からの歓迎会

コメント

タイトルとURLをコピーしました