アメリカでの新生活(5)レストランでの注文、支払いの仕方

アメリカの食事アイスティーとともに アメリカ生活

こんにちは。

このブログを訪問してくださって、ありがとうございます。

アッコさんと申します。シニアです。アメリカのノースカロライナに4年間住んでいました。

今回は、アメリカに赴任して一番最初に言った旅行についてのお話です。

バージニア州のブッシュガーデンまで旅行しましたが、最初にとまどうのは、レストランの支払い方。

今回は、そのレストランでの支払い方をお伝えします。

アメリカ最初の個人旅行。レストランでの支払い

さて、いよいよブッシュガーデンに着きました。

一日目は移動だけにして、ホテルに泊まりました。

ホテルの近くには、スーパーやレストランがいくつか並んでいます。

そこで夕食を取ることにしました。

今となっては、どこで食事をしたのかは忘れてしまいましたが、

なじみのあるマクドナルド、ウェンディーズなどで食事をしたと思います。

外食が普通のアメリカ

アメリカの方たちは、もちろん人や、土地によっていろいろだと思いますが、

家庭内で食事を作る人は少ないように思います。

朝はコーンフレークと牛乳、昼はピーナツバターのサンドウィッチとりんご、夜はピザ、などですね。

その分、家の中や庭の手入れを一生懸命にしている印象を受けました。

夕食をマクドナルドで済ませる、ということは普通のことでした。

レストランでの注文、支払いのマナー

マクドナルドやスタバなどでは、チップを支払う必要はありませんが、いわゆるレストランでは、支払い方にとまどいますよね。ここでは、一般的なレストランでの支払い方をお伝えします。

アメリカのレストラン 注文の仕方

日本では、注文の時は近くにいる店員に頼めますが、アメリカではテーブルごとに担当のウェイターがつきます。担当のウェイターは、着席するとテーブルに来てくれ、飲み物の注文を聞いてくれます。まず飲み物を注文しましょう。「コーク、プリーズ」や「コーヒープリーズ」などの言葉で通じます。

アメリカでは、日本のようにお水を無料で提供してくれるところは、ほとんどありません。お水が欲しい場合もお水の注文をすることになります。

サービスの良し悪しでチップの金額が変わってきますので、ウェイターは気を配ってくれます。なかなかウェイターが来てくれない場合は、アイコンタクトや小さく手を上げればよいでしょう。

担当ウェイターは食事中にも時々来てくれます。「How is everything?」などの声かけをされることがあります。「グッド」など伝えれば大丈夫です。

食べきれなかった場合は、持ち帰ることができるお店がほとんどです。「to go box」や、「Can I get a box?」などの言葉で通じます。

アメリカのレストランでの支払い方

マクドナルドではチップは必要ありませんが、アメリカでは

テーブルまでサーブしてもらえるレストランでは、

  • 手を上げたりして、会計をお願いします。(手をサインする動きをするだけで大丈夫)または、「Check please」と言えばいいです。
  • ウェイターさんが伝票をテーブルに持ってきてくれます。
  • チップの分を上乗せして伝票に金額を記入します。
  • 支払うトータルの金額は自分で記入します。
  • チップを上乗せして記入します。
  • チップはおおよそ10-20%。
  • 請求が28ドルだったら、30ドルか35ドルの金額を記入します。
  • 現金かクレジットカードを請求書の上にのせておけば、
  • そのままウェイターさんが清算していただけます。
  • お釣りも持ってきてもらえます。クレジットカードだったらサインをします。
  • 現金で丁度(お釣りなし)の支払いのときは
  • 現金をテーブルの上に乗せたままで席を立っても大丈夫でした。

南部のアメリカ。 ティーと言えば甘い紅茶が基本

ところで、南部アメリカでは飲み物も甘いものが多く、

アイスティーと注文すると基本的に甘いアイスティーが出されます。

南部アメリカでは無糖のアイスティーの場合は

アンスウィーティー(Unsweet tea)」と注文します。

北の方のワシントンD.Cやニューヨークなどの都会では

アイスティーと注文すると普通に無糖のアイスティーが出されます。

ここで、南部(田舎?)から来たのだとばれてしまいます。

気を付けたいところですね。

お水も出してもらえず、ましてや緑茶なんてないので、

外食の時はもっぱらアンスウィーティーばかり注文していました。

子供たちはよく、ウォーターを注文していました。

日本のサービスは素晴らしい!

次は、ブッシュガーデンの様子をお伝えしたいと思います。

NEXT

アメリカでの新生活(6)ブッシュガーデンとウィリアムスバーグ。アメリカの屋台の定番、ファンネルケーキのレシピ

コメント

タイトルとURLをコピーしました