コスパが良くて簡単な晩御飯(チャプチェ)

中高年の女性が料理をしている 日常生活

こんにちは。このブログを訪問してくださってありがとうございます。

あっこさんと申します。シニアです。

やっと涼しくなりましたが、少し寒いですね。

明日からまた暑くなりそうです。

毎日晩御飯の用意、憂鬱ですね。

今日は、食材も安くて、簡単、そして見栄えがよくて、もう二日分くらい食べれちゃう

メニューをご紹介します。

今日の晩御飯にしましたが、

「チャプチェ」です。

チャプチェの材料

二人分でご紹介します。

材料

  • 豚小間      200グラム
  • 乾燥春雨      40グラム
  • ピーマン      1~2個
  • 人参        1/2本
  • 玉葱        1/2個

調味料

  • 醤油        大さじ2
  • 砂糖        大さじ1/2
  • すりおろしにんにく 小さじ1
  • オイスターソース  大さじ1/2

その他、       煎りごま

チャプチェの作り方

作り方

  1. 鍋にお湯をたっぷり沸かし、沸騰したら春雨を入れて5分煮る。煮えたらざるに取っておきます。
  2. ピーマンは千切り
  3. 玉葱は薄切り
  4. 人参は千切り
  5. ボールに調味料を合わせておきます
  6. フライパンを熱し、ごま油を大さじ1引いて豚小間をいためます
  7. 肉の色が変わったら野菜をしんなりするまで炒めます
  8. 春雨を加えて炒め、調味料を入れ、全体を混ぜます
  9. 火を止めて出来上がり。お好みでゴマをちらします。

作ってみると、簡単で美味しいです

九つも手順があるか~?と思われるかもしれませんが、やってみると簡単です。野菜の下ごしらえ、調味料を合わせたら、フライパンで焼くだけです。

出来上がりは、山のようにできます。野菜も沢山摂れますよ。

何より、美味しい。

余裕で二日分、我が家では3人で材料2倍にしたら、余裕で次の日の分までありました。

ところで、春雨は韓国春雨を使うとより韓国料理に近づくかもです。

でも、スーパーでよく見かける緑豆春雨でも十分美味しいです。そちらが好きな方もいるかも。

近所のスーパーでは韓国春雨を売っていなかったので、私はネットで買いました。

これは、予め14センチにカットしてあったので、春雨をゆでた後カットする必要がなくて楽でした。

私は1キロ買ってしまって、「こんなに使うかな?」と心配しましたが、

結構頻繁にこのメニューにするので、あっという間になくなってしまいました。

面倒でも晩御飯作成

夕ご飯を毎日献立考えるのは、面倒ではありませんか?

私はものすごく憂鬱です。

家族がいるから作りますが、多分一人暮らしだったら、納豆、刺身、インスタント味噌汁、ご飯(これは炊く)というメニューが毎日のように続くかも。

面倒だと思うことも、結局は自分の健康につながるのかもしれませんね。

★作ったチャプチェの写真を載せようとしましたが、

なんと、テーブルの上に白髪が一本映りこんでいました・・・(😢)。

次に料理して、うまく写真が取れたら、改めて載せます。

すみません。

コメント

  1. ひみつのみっきちゃん♪ より:

    チャプチェとても美味しかったです‼️

    猫を飼ったらチャプチェという名前にしようかな笑

タイトルとURLをコピーしました