こんにちは。シニアのあっこさんと申します。
このブログを訪問してくださって、ありがとうございます。
もう60歳を過ぎて、未婚の子供が二人。膝を痛めてあまり遠出はできませんが、
先日2泊3日の長崎旅行に行ってきました。
旅行支援を使って、だいたい一人3万円。ジェットスターでハウステンボスの一日入場券もついていましたよ。随分お得に旅行できました。
今回は、そんな旅行をレポートしますね。
旅行会社はHISで。2泊3日の長崎ツアー
今回のツアーは普通に予約すると、一人43,100円でした。
旅行支援の2割引きで、一人34,480円。
更に地域クーポンが一人4,000円いただけました。
これで、おおよそ一人3万円。随分お得ですよね。
利用する航空会社はジェットスター。
一泊目は「変なホテルハウステンボス」
二泊目は「ホテルモントレ長崎」
にしました。
大雨が降っており、警報も北九州に出ている中、飛行機は飛ぶかな?と心配して出発しました。
長崎旅行一日目。ジェットスターで早速アクシデントが
ジェットスターで11時40分発。
子供との集合は成田に10時にしました。
私たちは9時半くらいに成田に着き、後は息子を待つばかり。
成田空港はそこそこ人があふれていました。
もう家を出たので、9時56分に着く、とのライン。
それが、息子はなんと、羽田に向かってしまったのです。
もう、間に合わない、とのことで息子は羽田から一人で長崎空港に向かうことになりました。
ジェットスターに乗り遅れた場合の対応を聞きました
こういう場合、一本後の飛行機に変更できるのか、ジェットスターに聞いてみました。
ジェットスターは払い戻し等は受け付けていない、とのこと。
そういう場合、出発時間までに、本人がチェックイン窓口まで来て、後の飛行機に変更したいと伝えれば、変更できる、とのことでした。
もしかしたら、息子はぎりぎり出発時間までに成田に着けたかもしれません。
次回は(もう、あって欲しくないけど)気を付けて後の飛行機に変更したいですね。
ジェットスターでスナックセットを注文
ジェットスターは乗る時に機内持ち込みの荷物は7キロ以内と決まっているので、搭乗口あたりで荷物の重さをはかってもらい、シールを荷物に貼ってもらいます。
機内では、飲み物等はサービスされなかったので、コーヒーとチョコマフィンのセットを頼んでみました。
セットで500円。現金を出すのが面倒でクレジットカードで支払い。アメックスは使えず、VISAかMASTER-CARDのみでしたよ。
結構おいしいマフィンで、アマンド製のものでした。
長崎空港からハウステンボスまで
さて、長崎空港では、ほぼ同時刻に息子が到着していました。
長崎空港からは、ハウステンボスまで直通バスが出ていました。
大人一人1200円。途中で海がよく見えました。
ハウステンボスバス停からホテルまでは少々歩くので、ひとまずすぐ近くのホテルオークラへ。
そこで、お茶とケーキ。到着時刻は午後4時10分。午後4時までがケーキセットがありました。時間を少しオーバーしていましたが、サービスでケーキセットがいただけました。
美味しかったですよ。
コーヒーか紅茶がついて、1100円ほど。昨今の値上がりから考えると、リーズナブルなお値段ですね。
そのホテルからは、なんと白鳥が見えました。白鳥が見えたのは、ここでだけでした。ホテルで飼っているのかな?
このホテルは一階にコンビニも入っており、すぐ横には、ちょっとした食事処もあったので、宿泊するのはオークラが便利だったかもしれません。
その後、歩いて「変なホテル」へ。歩いて10分ほどでしょうか。雨も少し降っており、蒸し暑かったので、タクシーでもよかったかもしれません。
変なホテルハウステンボスにチェックイン
変なホテルでは、受付がロボット。
でも、旅行クーポンを申し込むのは、直接人が対応してくれました。何か質問等も人にお願いするしかありませんでした。
ロボットが対応してくれるのは、受付、バー、コインロッカーでしょうか。
お部屋はなかなか快適でした。が、カーテンを開けるとすぐお向かいに他のホテル宿泊者の窓があり、あまりカーテンを開けることはできませんでした。
ホテルからは、温泉までバスがでており、そこは無料で利用できました。私と娘は利用しませんでしたが、主人と息子はバスで行きました。サウナなどもあり、なかなか快適だったそうです。
荷物を置いて少しゆっくりしたら、またホテルオークラまで歩いて食事に行きました。次の日の朝食をコンビニでも買いたかったからです。
夕食はリンガーハットで。
やっぱり、長崎に来たら、ちゃんぽんですよね。
私が食べたのは、冷やしちゃんぽん。
こくがあって、美味しかったですよ。お客さんも何人か並んでいました。
その後、コンビニで次の日の朝食でおにぎりやお茶などを買ってホテルに戻りました。
続きはこちらからどうぞ
コメント