NHKあさイチ「本当に役立ったスゴ技」ベスト10

役立ち 日常生活

こんにちは。

シニアのあっこさんと申します。このブログに訪問してくださってありがとうございます。

もう60歳を超えていて、社会福祉士として週に二日ほど働いています。アメリカに住んでいたこともあります。このブログでは、社会福祉士の資格の情報、アメリカ現地生活、そしてシニアに優しい情報をお伝えできればなと思っています。

今回は、いつも「さすがNHK!」と思って見ている、あさイチ。あさイチには山ほどの情報が満載ですが、その中でも本当に役立った!と思う情報をアンケートで収集。その中からベスト10をご紹介します。

令和4年12月21日の放送でした。

視聴者さんが個人的に役立ったと思った情報

これは、毎日あさイチをご覧になっている方の情報です。毎日きちんとメモも取っていらっしゃいました。

その方が一番役立ったと思われたのは、

牛肉下処理工夫でどんな肉でも柔らかく

お手頃価格の牛肉200グラムに対し、まいたけを40グラムほど。

まいたけはみじん切りにして肉に混ぜ込みます。その後、冷蔵庫で2時間ほど置いておきます。(豚肉、鶏肉は30分ほどでOK)。

それから調理をすると、どんな肉でも柔らかくなるとのこと。

検索が多かったあさイチベスト3

  • 生姜焼きーすりおろした玉葱を混ぜて焼く
  • 炒飯ー溶き卵を温かいご飯に混ぜて炒める
  • ハンバーグーひき肉と炒めた玉葱は調理する直前まで冷やしておく

などがありましたよ。どれも、すぐに使えそうですね。

他にも、

子供から会話を引き出す魔法のフレーズ。

これは、「はひふへほの法則」を使いましょう、とのこと。(ただし、「ひ」は無いそうです)

子供が不登校になった時、家族も本人と話しができなかったそうです。

そんなとき、子供の話は否定も肯定もせず、「はー」「ふーん」「へー」「ほー」と相づちを打てばいいそうです。あるご家庭は、お子さんが「受け入れてくれそう」な雰囲気だったとお話されていましたよ。

ちなみにゲストの方は、キャベツやレタスは買ったら芯のところをつまようじ3本で刺しておく、という情報が役立ったとのこと。

さて、アンケート結果ベスト10にいきましょう!10位から6位まで

10位  紙袋で作る収納ボックス。空き缶ではなく、紙袋や空き箱を使います。高さや大きさを合わせることができますね。

9位  アルミホイルおにぎり。海苔がぱりぱりになるそうです。

8位  カレーに粉寒天。ルーを入れる前に粉寒天を入れると洗うときにお鍋からするっとカレーがはがせるとのこと。

7位  タオルがふわふわ。干し方のコツ。表と裏を10回パンパンとはたきます。

6位  リップクリームの塗り方。くるくると円を描いて隅々まで。

さて、どうでしょうか。私個人としては、役立てそうなのは、タオルふわふわかなあ?キャベツとレタスの芯につまようじを刺すのは、本当に効果を感じましたよ。

さて、ランキング5位から上にいきましょう。

5位  便秘の人でもするっと出る。排便のポーズ。両腕を上に挙げて、万歳で排便。みぞおちから恥骨をまっすぐにすれば良いそうです。

4位  腸内環境をよくする。オートミールレシピ。肥満を防ぎ、血糖値を下げる効果もあります。おすすめレシピとしては、オートミール15グラム、小麦ふすまシリアル15グラム、ヨーグルト100グラム、フルーツを混ぜて食べる。

ちょっと買いにくいかと思いましたので、よければこちらからどうぞ。

3位  骨格診断で自分に合った洋服選び。ストレート、ナチュラル、ウェーブがあるそうです。

さて、5位以上になるとなかなか有益な情報が出てきましたね。排便のポーズ。うーん、よさそう。あとは、ダイエットによさそうな情報もあるし、血糖値も下げたいですね。覚えておこう!

いよいよベスト2と1

2位  片付けの合言葉「だわへし」

出す、分ける、減らす、しまう。だそうです。水回りの整頓には、牛乳パックを利用すると水をはじくので便利だそうですよ。

いよいよ

1位 女性の正しいおしっこの拭き方

トイレットペーパーを当ててじっと

が正しいそうです。尿漏れで下着が匂う、なども改善されるそうですよ。こする、は良くないそうです。

どうでしょうか?

なかなかすごい情報でしたね。でも、1位なんて一度聞いたら二度と忘れなさそう。すぐに役立てそうですね。

私個人のマイベストとしては、

3位 万歳の排便のポーズ

2位 キャベツ、レタスのつまようじ刺し

1位 おしっこの拭き方

あたりでしょうか。うーん、何の準備も必要のない、ずぼらさんにはもってこいの情報だと思いませんか?

みなさまも、是非試してみてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました