こんにちは。このブログを訪問してくださってありがとうございます。
あっこさんと申します。シニアです。一年経つのが年々早くなってきました。
つい、先日お正月だったのにな。
今回は、NHKあさいちで見た大掃除のポイントを簡単にご紹介したあと、掃除に役立つおすすめグッズをご紹介。
NHKあさいちのお勧め大掃除
年末に大掃除。大変ですよね。
そこで、ここだけは、押さえておくと良い、というポイントが紹介されました。5分でできる大掃除です。
とりあえずの5分掃除
レンジフードの溝
ここの掃除をしておくと、油が壁を伝って筋ができるのを防ぐことができるそうです。
キッチンペーパー2枚で簡単。
キッチンペーパーをレンジフードの溝に沿って拭き取ります。ペーパーを折り畳み、数回拭き取ります。もう一枚は、仕上げの拭き取り。
以上。簡単です。
洗面所の蛇口
意外と見落としがちですが、カビが生えやすいそうです。
使い古しの歯ブラシを半分にカットし、歯磨き粉を付けます。
蛇口をこれでこするだけ。
これも簡単。水を仕上げに流します。
冷蔵庫の取っ手
以外と汚れた手で触ってしまう、取っ手。菌が繁殖しています。
除菌シートで。
除菌シートで取っ手を吹き、仕上げに雑巾やキッチンペーパーで拭き取ります。
以上の3か所をとりあえずきれいにするといいとのこと。この程度の掃除なら、普段からできそうですね。
さて、もう少し頑張りましょうか。
冷蔵庫の野菜室
野菜を全て取り出して、汚れを掻き出し、除菌シートで拭き上げましょう。これは 気が付いたときにやっておくと良い掃除ですね。
トイレの換気扇
ここは、盲点ですね。トイレットペーパーのほこりが換気扇に結構たまっているそうです。
カバーを外して水洗い、換気扇は掃除機でほこりを吸い取りましょう。数か月に一度やると良いそうです。
掃除のポイントとコツ
上から下に
普段は、上から下に掃除をします。天井、壁、床、の順ですね。
ただし、キッチンの壁は下から上に。これは、洗剤を吹きかけるときに、上からかけると液だれが跡になってしまいます。それをふせぐために、下から上に。
奥から手前に
掃除をする場所は、奥から手前に。ベランダから先に始めて、室内に移ります。
棚を拭き上げるときも、奥から手前に拭きましょう。
キッチンとお風呂場の丁寧掃除
キッチンの掃除とお勧めグッズ
二重にしたゴミ袋に五徳や換気扇のファンなども全部入れて、4~50度のお湯と重曹(1リットルに対し大匙1)を入れ、つけ置きしておきます。
その間、レンジフード、フードカバーなどもアルカリ電解水を吹きかけ、古タオルなどで拭き取ります。
コンロ回りは、重曹水を吹きかけ、ラップや蒸しタオルをかぶせ、その後拭き取ります。
アルカリ電解水は、コンロ回りには使わないようにしましょう。
アルカリ電解水は、アルカリの性質を持った水からできた洗浄液のことです。酸性の汚れに強く、油汚れ、手垢、皮脂汚れに強いです。安全性も高いです。その反面、貴金属やガラスなど、アルカリ性に反応しやすいものに使ってしまうと、腐食の原因になる恐れがあります。ガラスコーティングされている自動車、液晶画面などにも使わない方が良いでしょう。また手荒れの原因にもなるので、ゴム手袋などをはめて使ってください。
つけ置きの五徳はこびりついた汚れもすっきり取れます。
アルカリ電解水は、「セスキ」水のことです。去年あたりに、大掃除のグッズとしてセスキ水が流行りましたが、持っている方もいらっしゃるかもしれません。
やってみた感想
私は、45リットルのゴミ袋に10リットルの重曹水を入れました。が、五徳(大きかった)がビニール袋を破ってしまいました。もう少し大きい袋を用意すればよかったです。または、排水溝に蓋をして、重曹水を流しに貯められれば良いと思います。
これは、排水溝の蓋。家の排水溝の蓋のサイズを予め測ってからの購入をお勧めします。
シンクを止水する蓋 排水口 ふた フタ 蓋 排水溝 排水管 配水管 台所 オキシクリーン オキシ漬け 漬け置き ハイター 漂白 貯める 水 キッチン シリコン 人気 食器 キッチン ネット 送料無料 臭い ニオイ におい 猫 ネコ シンク 粗相 おしっこ 対策 ヒルナンデス NHK トレたま価格:1,507円 (2021/12/26 08:27時点) 感想(112件) |
五徳は、滅茶苦茶焦げついていましたが、きれいに取れました。
お風呂の掃除お勧めグッズ
お風呂では、クエン酸を使いましょう。
鏡や浴槽のヘリ、蛇口などがきれいになります。水垢はカルシウムなのでクエン酸で柔らかくできます。
クエン酸水を吹きかけ、5分ほどおいたあと、ブラシで掃除します。
(粉状のクエン酸を購入して、自分で水で溶かして使用してもいいです。お安くつきます)
注意点
個人的に購入したもの
私もドラッグストアにアルカリ電解水を探しに行きましたが、それは見つかりませんでした。代わりに見つけたものが、こちら。
これを使ってコンロ回りの掃除、キッチンの壁などを掃除しましたが、よく落ちました。アルカリ電解水は、コンロ回りには使わない方が良いので、こちらの商品でもよいのかと思います。
大掃除は、全てを一日でやってしまおうとすると、とても大変。
少しずつ、無理なく、便利なグッズを使いながらやっていきましょう。
コメント